メイクアップシール「(HO)24系 夢空間 3両セット」~オシ25室内灯~

メイクアップシール「(HO)24系 夢空間」~オシ25-901~

これまでメイクアップシール「(HO)24系夢空間3両セット」で内装再現を施した各車両の詳報をお届けしてきましたが、今回からはオシ25、オハフ25、オロネ25各車両に室内灯を入れた写真をご紹介していきます!ちなみに、搭載している室内灯は「(HO)LED室内灯クリア(電球色)」となります。

オシ25は展望食堂車(実車の窓ガラスの高さは120cm)というだけあり、大きな窓ガラスからは車内の様子が手に取るように分かります。これまで多くのシールを製作してきましたが、視認性の高さに関しては恐らくトップの車両だと思います。作りて側としては、その分だけデザインの遣り甲斐を感じました。

食堂部分側面窓のカーテンは車内側と窓側の両面をシール化。さらに車内側はフィルムシールを使って壁面も再現する事が可能です。車両を横から覗いてみると、額縁に飾られた植物画もよく見えるだけに丁寧な描画を心掛けました。

室内灯による照明効果だけではなく、オシ25はテーブルランプの灯りも印象的です。例えばテーブルクロスを御覧ください。テーブルランプの灯りを活かすべく、特にテーブルクロスの薔薇のデザインにこだわりました。ライトに照らされて品良く薔薇が浮かび上がるように、同系色のテーブルクロス生地との差を濃淡を違えることで再現。このバランスに辿り着くまでにかなりの試行錯誤を繰り返しました。尚、テーブルクロスが単色である理由は、薔薇の模様を際立たせるためです。

オハフ25からの通路側には室内灯の光があまり周ってきませんが、緻密な金色の蔦模様は窓ガラスに近いこともあって、車体の金色のラインと同じく、高級感を醸し出していますね。

ここからは室内の照明を消して、夜行シーンを意識しての写真です。

車両を肉眼で直接見る分にはあまり分からないのですが、カメラで撮影してみるとテーブルランプが窓ガラスに反射して幻想的な写真を撮影することができます。シール貼り付け後のちょっとした楽しみとして、ぜひ室内灯を組み込んだダイニングカーの写真撮影にもチャレンジしてみてください。

今回はダイニングカーオシ25の室内灯写真をご紹介させていただきました。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次