本日の通信は前回のメイクアップシール「SL人吉」1号車オハフ50-701に続き、2号車オハ50-701の詳報をお届けします。
2号車には3号車側にビュッフェが設けられています。ビュッフェのテーブルカウンターは実車さながらの木目感を忠実に再現。
さらに“BUFFET”と書かれた暖簾もマットシールで再現いただけます。これはメイクアップシールとしても初の試みです。
実車同様にビュッフェ壁面のカーブはかなりきつくなっています。その為、フィルム壁面を貼る際には接着剤等をご使用いただき、長時間の固定が必要となります。
ビュッフェ内には業務用冷蔵庫、コーヒーメーカー、ポットなどをデザインしました。
飲み物やグッズが展示された大きなショーケースも2号車のアピールポイントです。製品化はしていませんが、個人的にはこのショーケースの前に時刻表が置きたくなります。
2号車の座席はビュッフェ側にワインレッドカラーの革シートが。中央のショーケースを挟んで緑色のチェック柄の布シートが配列されています。
1号車から3号車のなかで、この2号車の座席シートが最も鮮やかなシートが配置されています。
客室側の木目調の壁面とデッキ側の壁面でデザインが異なっています。シールでは床のストライプデザインと乗降ドア部分のデザインも作り分けを行いました。
今回はSL人吉2号車オハ50-701の詳報をご紹介しました。次回はいよいよ最後の車両、3号車オハフ50-702の詳報をお届けします。ご期待ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。