カワイモデル「151系」の不思議な存在感

カワイモデルに残っていた最後の2両ですが、その後、オークションでクロとモロを手に入れ、今後もフル編成を目指そうかと思っています。

それにしても、何故、カワイモデルの151系に拘ったのか自分でも不思議です。私が十代の頃、カワイモデルの他にもつぼみ堂や天賞堂からも151系は発売されたものの何故か触手は動かずに、カワイモデルの製品だけが憧れでした。

ちなみにカワイモデルの151系といえば、床板は木製で、台車バネは板バネと発売当時からの伝統(?)を引き継いでいて、細かなディテールの再現性では現在のNゲージの車両と比べても明らかに見劣りします。

それでも床板に台車と床機器を固定し、ボディーを載せるとカワイモデルならではの重厚な存在感があります!

現在、制作室の壁のアクリル製展示ケースにカワイモデル151系は永久保存されています。
(文/製作室長老)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次